音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

越天楽今様
えてんらくいまよう

 
 

日本 日本
曲 慈鎮和尚

 
 

雅楽器

 
 
 

「越天楽今様」は、越天楽から派生した歌で、雅楽の「春の弥生の あけぼのに・・・」という出だしの日本の伝統曲です。

 
  「越天楽」は雅楽の曲で、「今様」は「いまよう」と読み、「今風の」という意味です。今風と言っても、平安時代のことですが。具体的には、今様では、 元来は器楽曲である越天楽に、七五調(七、五、七、五、七、五、七、五)の歌詞がつけられています。1番の歌詞は慈鎮和尚によるもので、「今様のページでも紹介しています。  
  福岡県民謡の「黒田節」も「越天楽今様 」の1つです。  
 
 
  歌詞  
 
春の弥生の
あけぼのに
四方の山辺を
見わたせば
花ざかりかも
白雲の
かからぬ峯こそ
なかりけれ
花橘も 匂うなり
軒のあやめも
かおるなり
夕ぐれさまの
五月雨に
山ほととぎす
名のるなり
秋のはじめに
なりぬれば
今年も半ばは
過ぎにけり
わが夜ふけゆく
月かげの
傾く見るこそ
あわれなれ
冬の夜寒の
朝ぼらけ
契りし山路は
雪深し
心のあとは
つかねども
思いやるこそ
あわれなれ
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

癒しのハープ風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
アコースティックギター風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
  動画  
   
 
  書籍とCD  
 
決定盤 日本の歌ベスト100」というCDで日本の 民謡を聴くことができます。 日本童謡唱歌全集」という書籍で日本の 音楽が紹介されています。
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー