音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

北ぞらのちぢれ羊から
きたぞらのちぢれひつじから

 
 

日本日本
宮沢賢治
宮沢賢治

 
 

 
 
  「北ぞらのちぢれ羊から・・・」という出だしの宮澤賢治 が作曲した歌です。不思議な歌詞の曲で、意味はよく分かりません。  
 
  歌詞  
 
北ぞらの
ちぢれ羊から
おれの崇敬は
照り返され
天の海と
窓の日おほひ
おれの崇敬は
照り返され
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

室内楽風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

癒しのハープ風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード

MP4ダウンロード

 
 
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、室内楽風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
 

文部省唱歌

日本の歌100選

日本各地の民謡

日本の童謡

日本の遊び歌

 
 
  動画  
      

 

  書籍とCD  
 
ポランの広場 宮沢賢治歌曲集 という 楽譜集に、この曲が収録されています。 CD付 聴いて弾いて癒される 音の宝石箱 宮沢賢治「星めぐりの歌」 には、宮沢賢治にまつわる曲の楽譜が掲載されています。
      宮沢賢治・メンタル・サウンド・スケッチ~星めぐりの歌 というCDに宮沢賢治にまつわる色々な曲が収録されています。この曲もメドレーの中に収録されています。
ますむらひろしがキャラクターデザインを担当した銀河鉄道の夜 [DVD] は、登場人物が猫であるという以外は、原作を忠実に再現したアニメーション映画の名作です。 細野晴臣によるサウンドトラック もノスタルジック感あふれる名曲ぞろいです。
銀河鉄道の夜(プラネタリウム版) [DVD] もお勧めです。 ジブリアニメでお馴染みの久石譲による銀河鉄道の夜 というCDもあります。
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー