音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

夏は来ぬ
なつはきぬ

 
 

日本 日本
曲 小山 作之助
詞 佐佐木 信綱

 
 

 
 
  「夏は来ぬ」は、小山作之助の作曲した「卯の花の、匂う垣根に・・・」という出だしの 曲です。合唱曲としてよく歌われる曲で、文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれている曲の1つです。詞は佐佐木信綱で、曲、歌詞とも著作権保護期間を終了しています。  
  夏の風物詩を歌う内容になっていますが、すこし難しい、というか普段あまり使わないような言葉がたくさん出てきます。幾つかの言葉を現代語訳してみると、時鳥は「ホトトギス」、「忍び音」はホトトギスの、声を ひそめるような鳴き声のことです。「橘の薫」は橘という柑橘の香りがするという意味で、童謡の「鯉のぼり」で、「橘かおる朝風 に」と歌っているのもこの意味です。「おこたり諌むる」は「怠けていることを注意する」というような意味です。「楝」は オウチと読み、花の名前、「水鶏」はクイナと読み、鳥の名前です。沖縄にいるヤンバルクイナもクイナの一種です。  
  タイトルの「夏は来ぬ」というのは「夏が来た」という意味で、歌詞の中にも「蛍」などの季節感あふれる言葉が多くでてきますから、夏のはじめ、5月~6月ころの歌だと思われます。  
  この曲はママさんコーラスなどで歌われる合唱曲の定番です。なんとなく浴衣や素麺をイメージしてしまう曲ですが、TVではお茶のCMなどで使用されていました。  
 
 
  歌詞  
 
卯の花の、匂う垣根に
時鳥、早も来鳴きて
忍音もらす、夏は来ぬ
うのはなの、におうかきねに
ほととぎす、はやもきなきて
しのびねもらす、なつはきぬ
さみだれの、そそぐ山田に
早乙女が、裳裾ぬらして
玉苗植うる、夏は来ぬ
さみだれの、そそぐやまだに
さおとめが、もすそぬらして
たまなえううる、なつはきぬ
橘の、薫るのきばの
窓近く、蛍飛びかい
おこたり諌むる、夏は来ぬ
たちばなの、かおるのきばの
まどちかく、ほたるとびかい
おこたりいさむる、なつはきぬ
楝ちる、川べの宿の
門遠く、水鶏声して
夕月すずしき、夏は来ぬ
おうちちる、かわべのやどの
かどとおく、くいなこえして
ゆうづきすずしき、なつはきぬ
五月やみ、蛍飛びかい
水鶏鳴き、卯の花咲きて
早苗植えわたす、夏は来ぬ
さつきやみ、ほたるとびかい
くいななき、うのはなさきて
さなえうえわたす、なつはきぬ
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

癒しのハープ風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
サンバ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
弦楽四重奏 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、弦楽四重奏風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
  動画  
     
 
  書籍とCD  
 
 
心に残る日本の名歌 叙情歌集 うみメドレー 浜千鳥 さくら さくら貝の歌 ちいさい秋みつけた 牧場の朝 紅葉 われは海の子 この道 砂山 しゃぼん玉 花嫁人形 夏は来ぬ 夕やけ小やけ APX-015 というCDでこの曲を聞くことができます。

ベスト・オブ・ベスト/日本の名歌 というCDでこの曲を聞くことができます。

 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー