音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 
  各地に伝わる子守唄を紹介しています。 日本の子守歌には、赤ちゃんに聞かせるための歌と、子守をするために奉公に出された子供(つまり子守)の心情を歌った歌との2種類があります。  
 

色々な音楽スタイルにアレンジしたmidiファイルに加えて、携帯から直接ダウンロードできる着メロバージョンもあります。著作権上の問題がない曲を選んで掲載しています。 
外国の子守唄は、世界の子守唄のページにあります。

 
 
  小山の子兎 佐賀県子守歌  
       
  富山の子守歌 富山県民謡  
       
  子守唄 沖縄民謡  
       
  宮古地方子守歌 沖縄民謡  
       
  羽衣の子守唄 沖縄民謡  
       
  中国地方の子守唄 山田 耕筰  
       
竹田の子守唄 日本の伝統曲
       
江戸子守唄 日本の伝統曲
       
五木の子守唄 日本の伝統曲
       
  宇目の唄げんか 大分民謡

子守歌
 
       
  揺籃のうた 草川信  
       
 
 

クラシックの子守歌

世界の子守歌

 
 
 
  書籍とCD  
 
〈COLEZO!〉赤ちゃんの子守歌ベスト で色々な子守唄を聴くことができます。
 
日本の子守唄 で日本の色々な子守唄を聴くことができます。
 
 
 
  リンク先のページで楽譜や歌詞の表示、midiやmp3による試聴、ダウンロードができます。タイトルが青字のものは、 楽譜、歌詞の表示、ダウンロード等は無料です。 曲のタイトルが赤字のものは、著作権保護期間を過ぎていない曲で、ページの閲覧は無料ですが、データは有料です。  
     
  子守唄は、母親が、子供を寝かせたり、あやしたりするときに歌う歌です。音楽は陽気なものが好まれることも多いですが、子守唄は、寝かせたり、おとなしくさせたりするのが目的ですから、陰気とまでは言わないまでも、静かな曲が多いです。
日本の子守唄では、子供に聞かせるという意味合い以外に、子守をする人が自分の境遇を歌うという感じのものもあります。子守唄は各地の方言で歌われます。
 
     
  日本の唱歌季節 、行事、天候の歌軍歌・行進曲乗り物の歌生き物、植物の歌自然の美古謡地方の民謡 ・盆踊り、ふるさとの歌遊び歌童謡童話、物語の歌端唄・長唄・俗謡はそれぞれ別のページで紹介しています。  
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー