音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 
  戦争に関連する唱歌  
 
       
  われは海の子 4番以降の歌詞は微妙な内容で、7番には軍艦が登場します。  
       
  里の秋 歌詞が出征した父親のことを思う内容となっています。また、ラジオ番組「復員だより」の曲として使用されました。  
       
  汽車ポッポ 兵隊さんを戦地に送り出す内容の「兵隊さんの汽車」という曲が元歌です。  
       
  かもめの水兵さん 曲が作られたのが日中戦争が勃発した年であったことや水兵をテーマにしていることから、
戦争に関連した曲とする説があります。
 
       
  むすんでひらいて 軍歌として歌われていた時代があります。  
       
  冬の夜 日露戦争を思わせる歌詞があります。  
       
  蛍の光 直接戦争に関連するということではないですが、日本語の訳詞の後半は、日本の領土について歌う内容になっています。歌詞はリンク先のページをみてください。  
       
 
 
怖い意味が隠されていそうな歌詞の童謡 残酷な歌詞の童謡 悲しい歌詞の童謡、悲しい逸話がある童謡 不思議な歌詞の童謡 世界の怖い童謡
 
 
  リンク先のページで楽譜や歌詞の表示、midiやmp3による試聴、ダウンロードができます。タイトルが青字のものは、 楽譜、歌詞の表示、ダウンロード等は無料です。 曲のタイトルが赤字のものは、著作権保護期間を過ぎていない曲で、ページの閲覧は無料ですが、データは有料です。  
  日本の唱歌軍歌・行進曲乗り物の歌生き物、植物の歌自然の美古謡地方の民謡 ・盆踊り、ふるさとの歌遊び歌童謡子守唄童話、物語の歌端唄・長唄・俗謡はそれぞれ別のページで紹介しています。  
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー