音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

黒田節
くろだぶし

 
 

日本 日本
曲 福岡県民謡
詞 福岡県民謡

 
 

 
 
  「黒田節」は、「酒は飲め飲め、飲むならば~」という歌詞で始まる福岡の民謡です。雅楽の「(平調)越天楽」からメロディを取っています。「黒田武士」というタイトルで紹介されていた時代もあります。
詞はいろいろな人のものが組み合わされているようですが、1番は福岡藩初代藩主「黒田長政」の酒にまつわる逸話が歌われたものです。本来は歌詞のない器楽曲の「越天楽」に七五調の歌詞をつけた「越天楽今様」が 福岡藩(筑前藩)の武士の間で流行し「筑前今様」となりました。このため「黒田節」は「越天楽今様」や「筑前今様」というタイトルで紹介されていることもあります。
 
 
 
  歌詞  
 
酒は飲め飲め飲むならば
日の本一のこの槍を
飲みとるほどに飲むならば
これぞまことの黒田武士
さけはのめのめのむならば
ひのもといちのこのやりを
のみとるほどにのむならば
これぞまことのくろだぶし
峰の嵐か 松風か
訪ぬる人の琴の音か
駒をひきとめ立寄れば
爪音高き想夫恋
みねのあらしか まつかぜか
たずぬるひとのことのねか
こまをひきとめたちよれば
つまおとたかきそうふれん
春の弥生のあけぼのに
四方の山辺を見わたせば
花のさかりも白雲の
かからぬ峰こそなかりけれ
はるのやよいのあけぼのに
よものやまべをみわたせば
はなのさかりもしらくもの
かからぬみねこそなかりけれ
花たちばなも匂うなり
軒の菖蒲もかおるなり
夕ぐれまえの五月雨に
山ほととぎす名のりして
はなたちばなもにおうなり
のきのあやめもかおるなり
ゆうぐれまえのさみだれに
やまほととぎすなのりして
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
尺八の楽譜 この曲の 尺八譜を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
三味線の文化譜 三味線の文化譜を表示したい人は、左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

盆踊り風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
アコースティックギター風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード MP4ダウンロード
※3GPフォーマットです
 
 
 

上記の「無料ダウンロード」からアコースティックギター風、癒しのハープ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。

 
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクや鏡音リンの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
  動画  
 

 

 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー