音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

さるかに

 
 

日本 日本
曲 納所 弁次郎
詞 石原 和三郎

 
 

富士山

 
 
  「さるかに」は、童話の猿蟹合戦をテーマにした「はやく芽を出せ柿の種~」という歌詞の納所弁次郎が作曲した童謡です。納所弁次郎は、 同じく童話をもとにした「うさぎとかめ」という曲も作曲しています。  
  実がなる前に、柿の木の芽や枝をちょん切ってしまっては、元も子もないような気がしますが。。。「さるかに」というタイトルなのに、歌の中に、サルが全く登場しない(気配がない)のも気になります。  
  小説家の芥川龍之介は、本当に猿が悪で蟹が正義かということに疑問を呈する「猿蟹合戦」という短編を執筆しています 。昔話の猿蟹合戦の後日談という形で、猿に悪意があったとまでは断定できず、蟹は裁判で死刑を言い渡されるという内容らしいです。芥川龍之介は他に、昔話の桃太郎やかちかち山をもとにした小節も書いています。  
     

残酷な歌詞の童謡

猿蟹合戦では、話の中で、蟹のお母さんや猿が殺されてしまいます。その殺され方もそれぞれ 残酷です。歌では、誰も死にませんが、「はさみでちょんぎるぞ」というにはそれなりにショッキングな言葉です。  
 
 
  歌詞  
 
はやく
めをだせ
かきのたね
ださぬと
はさみで
ちょんぎるぞ
はやく
ならぬか
かきのみよ
ならぬと
はさみで
ちょんぎるぞ
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

盆踊り風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、鏡音リンの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
 
  書籍とCD  
 
 
本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?
誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?
 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー