音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

てるてる坊主
てるてるぼうず

 
 

日本 日本
曲 中山 晋平
詞 浅原 鏡村

 
 

炭鉱

 
 
  中山晋平が作曲した日本の童謡です。作詞は、浅原鏡村で、詞のみ著作権保護期間中です(2020年現在)。  
 

てるてる坊主の作り方は簡単で、ハンカチのような白い布に何かをつめて丸め、紐でしばるだけで制作できます。

 
  最近は天気予報がよく当たるようになりました。遠足の前の日に、てるてる坊主を作っても、天気予報で明日の天気がある程度分かってしまうのは、いいことなのか、それとも夢がなくなってしまったのか。  
 

てるてる坊主に顔を書くと雨が降るとか、てるてる坊主をさかさに吊るしておくと雨が降るとか、そんな逸話もあります。

 
  外国にもてるてる坊主のようなものはあるようで、中国の掃晴娘(サオチンニャン)という人形はほうきで雲を追い払ってしまうそうです。  
  単に、雨よ降らないでという歌もあり、イギリスの民謡の「Rain Rain Go Away」がそれです。  
  上方落語の「雨乞い源兵衛」という演目では、噺の中でこの歌をもじったぽい歌が歌われます。  
     

残酷な歌詞の童謡

歌詞は、てるてる坊主に、明日が天気になるようにお願いする内容ですが、もし天気にならなければ首を切ってしまうぞ、という童謡らしからぬ部分があり、少し怖いところもあります。  
  そもそも、てるてる坊主の形体自体が、首つりを連想させます。 雨ごいに失敗したお坊さんが絞首刑にされてしまったのでしょうか。  
 

てるてる坊主の由来についてはいくつか説があり、前述の中国の掃晴娘が元になっているとか、首を切られて吊るされた人の話が元になっているとか、色々な 説があります。

 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

童謡風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から童謡風、癒しのハープ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
  動画  
 

   

 
 
  書籍とCD  
 
 
本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?
誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?
 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー