音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

通りやんせ

 
 

日本 日本
曲・詞 日本の遊び歌

 
 

 
 
  「とおりゃんせ とおりゃんせ」という出だしの歌詞で有名な日本のわらべうたで文化庁が選定した「日本の歌百選」に選ばれている曲の1つです。もともとは、江戸時代末期に流行した童謡だそうです。  
  「通りゃんせ」は「とうりゃんせ」ではなく「とおりゃんせ」と読みます。「行きは良い良い帰りは恐い」は、ネット上では読みを「いきはよいよいかえりはこわい」とするものと「ゆきはよいよいかえりはこわい」とするものの両方が見受けられます。  
  この曲は、横断歩道が青になった時に演奏される曲の定番でした。他に信号機で使用されていた曲に「故郷の空」があります。  
     

怖い意味が隠されていそうな歌詞の童謡

この歌は子供の関所遊びの歌として歌われます。二人の子供が手を結んで作った関所の間を別の子供が通りぬけるという遊びで、ロンドン橋と童謡の遊び方です。子供の遊び歌としてよく知られている曲には他に「かごめかごめ」や「花いちもんめ」があります。これらの歌には、それぞれ、本当は怖い意味が隠されている童謡とする解釈や都市伝説があります。たとえば、「通りゃんせ」は、口減らしのために、子供を殺してしまうことを歌った歌だという説もあるようです。  
  なんか一度通ると、二度とは帰ってこられない門(あるいは関所?)を思わせる内容の歌詞です。
意味としては、七五三の神社のお参り(七つのお祝いだから女の子か?)して札を納めにいくときのことのようです。三歳の時にもらったお札を七歳のお参りで納めるということと思いますが、なぜ、帰りは怖いのか、ということになります。やはり口減らしを歌った歌なのでしょうか。
 

 

歌が出来た時期は不明ですが、女の子が7歳にお参りするようになったのは、江戸時代末期からということですから、この歌もそれ以降に出来た歌ということになります。「あの町この町」を作詞した野口雨情の作詞であるという説があります。「あの町この町」では、「帰りゃんせ」という言葉が繰り返されていて、確かに言葉遣いが似ている気もします。  
 
 
  歌詞  
 
通りゃんせ 通りゃんせ
ここはどこの 細通じゃ
天神様の 細道じゃ
ちっと通して 下しゃんせ
御用のないもの 通しゃせぬ
この子の七つの お祝いに
お札を納めに 参ります
行きはよいよい 帰りはこわい
こわいながらも 通りゃんせ 通りゃんせ
とおりゃんせ とおりゃんせ
ここはどこの ほそみちじゃ
てんじんさまの よそみちじゃ
ちっととおして くだしゃんせ
ごようのないもの とおしゃせぬ
このこのななつの おいわいに
おふだをおさめに まいります
いきはよいよい かえりはこわい
こわいながらも とおりゃんせ とおりゃんせ
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

アコースティックギター風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
サンバ風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
リコーダーカルテット風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
弦楽四重奏 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
  動画  
        

 

 

書籍とCD

 

 
 
こどもの歌名曲アルバム (簡易ピアノ伴奏による)」という 楽譜集に、この曲がコード進行と歌詞つきで収録されています。この楽譜集には200曲余りの童謡やアニメの曲が収録されています。
どうよう ざっくざく!宝箱というCDに、この曲が収録されています。4枚組のCDで、合計100曲が収録されています。
 
 
 
 
本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?

誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?

 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー