音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

赤とんぼ
あかとんぼ

 
 

日本 日本
曲 山田 耕筰
詞 三木 露風

 
 

 
 
 

山田耕筰作曲、三木露風作詞の童謡「赤とんぼ」は日本の歌百選にも選ばれている曲です。夕焼け時に飛ぶ赤とんぼなどなつかしい故郷の風景を題材にした歌です。 「小焼け」は韻を踏むための造語で意味はないようです。日常生活では使うことのない言葉ですが、童謡ではタイトルや歌詞に使われているものが幾つかあります。「夕焼小焼」もそのうちの1つです。

 
  山田耕筰の没年は1965年で没後50年を経過したため著作権保護期間終了となった曲で、広く親しまれている童謡・唱歌の中では比較的新しい歌です。(TPPの影響で1968年以降に亡くなった人の著作権保護期間は延長されます。)  
  この曲のメロディは、「ドレミソラ」の音だけで作られています。このように、「ファ」と「シ」の音を使わない5音階をヨナ抜き音階といいます。日本の童歌や民謡にはこのヨナ抜き音階を使用して作曲されたものが多くあります。  
     

怖い意味が隠されていそうな歌詞の童謡

小学校の先生の解説 では、お姉さんはお嫁に行ったのではなく、人身売買でどこかに売られていってしまったということでした。しかし実際は、赤とんぼの歌は、作詞者の三木露風の個人的な体験に基づいているようで、家を出て行ってしまった母親と、昔、桑の実をつみに行ったことや、母親の代わりにめんどうを見ていてくれた姐(おそらく実の姉ではない)が、十五で嫁にいってしまったことなどが歌われたようです。

 
  なお、「赤とんぼ=ゼロ戦」説もあります。 ゼロ戦の練習機で「赤トンボ」と呼ばれていたものがあるらしく、実機不足で終戦の頃には特攻隊にも使用されたようです。戦争との 時系列的な関係では、「赤とんぼ」は1921年に発表された曲で、終戦は1945年です。  
  赤とんぼに限らず、トンボが草などの先にとまっているときに、人差し指をグルグルして目を回してやると、目をまわして、とまっているところから下へポトンと落ちます。ひどい場合には、首が取れてしまうことがあるようです。(「すべらない話」で聞いたように思 います。)  
 
 
  歌詞  
 
夕焼小焼の 赤とんぼ
負われて見たのは いつの日か
ゆうやけこやけの あかとんぼ
おわれてみたのは いつのひか
山の畑の 桑の実を
小籠に摘んだは まぼろしか
やまのはたけの くわのみを
こかごにつんだは まぼろしか
十五でねえやは 嫁に行き
お里のたよりも 絶えはてた
じゅうごでねえやは よめに行き
おさとのたよりも たえはてた
夕焼小焼の 赤とんぼ
とまっているよ 竿の先
ゆうやけこやけの あかとんぼ
とまっているよ さおのさき
 
 

無料でご利用いただける高齢者向けに字を大きくしたA4サイズの歌詞カードです。歌詞はひらがなのふり仮名つきです。デイサービス、グループホームなどの介護施設や地域のサロンでのレクレーションの時間にご使用ください。大きな字の歌詞を用意している曲のリストは、大判歌詞集にあります。

 

 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。

この曲の楽譜を 編集したい人は、FirstSongEditorをダウンロードしてください。 表示、印刷、演奏などを行える無料ソフトです。このページで紹介している曲をはじめ、各国の伝統曲、童謡・唱歌1500曲以上が用意されてます。FirstSongEditorのデータは、採点機能付きの無料のPCカラオケソフトFirstKaraokeで使用することができす。

無料でご利用いただける幼稚園、小学校、介護施設のレクレーションや音楽療法向けの、歌とピアノやギター伴奏のための楽譜です。歌に入りやすいように、イントロや間奏は簡略化しています。大判歌詞PDFとあわせてご利用ください。
 

ハーモニカ数字譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲のハーモニカ用の数字譜の表示や印刷を行うことができます。

二胡数字譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の二胡用の数字譜の表示や印刷を行うことができます。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

癒しのハープ風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
アコースティックギター風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
サンバ風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  
 
  上記の「無料ダウンロード」から癒しのハープ風、 アコースティックギター風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
  動画  
   
 
 
 
  書籍とCD  
 
 
本当は怖い世界の童謡 を読んでみませんか?
誰も知らなかった本当はこわい日本の童謡 を読んでみませんか?
 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー