音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

花ぬ風車
はなぬかじまやー

 
 

日本 日本の民謡
曲 沖縄県民謡
詞 沖縄県民謡

 
 

 
 
  「花ぬ風車」は、 「花ぬ風車や スリ・・・」という出だしの沖縄の伝統的な民謡(童謡?)です。
「花ぬ風車」は、「はなぬかじまやー」と読むそうです。「花の」ではなく「はなぬ」と言うと、とたんに沖縄っぽくなって素朴な風景が目に浮かぶようです。歌詞の「マンチンタン」は特に意味の無い言葉のようです。(ちなみに、三重県で製造されている漢方薬に「萬金丹(まんきんたん)」というものがあります。)
 
  「かじまやー」は、沖縄地方の97歳の長寿のお祝いで、風車は、97歳の長寿になると子供に還るという意味があります。風車を持って集落内をオープンカー等でパレードするそうで、2020年1月の「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯」という番組で紹介されていました。  
 
 
  歌詞  
 
花ぬ風車や
スリ
風連りてぃ巡る
テントゥンテントゥン
マンチンタン
ウネタリ主ヌ前
ウミカキレー
我んや友連りてぃ
スリ
遊ぶうりうりさ
テントゥンテントゥン
マンチンタン
ウネタリ主ヌ前
ウミカキレー
花ぬ風車に
スリ
吹ち流す風や
テントゥンテントゥン
マンチンタン
ウネタリ主ヌ前
ウミカキレー
みるく代ぬしるし
スリ
かにん涼さ
テントゥンテントゥン
マンチンタン
ウネタリ主ヌ前
ウミカキレー
花ぬ風車に
スリ
吹ち流す風や
テントゥンテントゥン
マンチンタン
ウネタリ主ヌ前
ウミカキレー
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
この曲の工工四を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

沖縄民謡風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  
 
  上記の「無料ダウンロード」から沖縄民謡風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
  動画  
   
 
  書籍とCD  
 
カジマヤー 風車 というCDでこの曲を聴くことができます。 琉球からの風 というCDでこの曲を聴くことができます。
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー