音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

子守唄

 
 

日本 日本
曲 沖縄県民謡
詞 沖縄県民謡

 
 

 
 
 

沖縄の伝統的な子守唄です。沖縄の子守唄では、他に宮古地方子守歌が有名です。(この曲とは別の曲です。)

 
  方言のため難解な歌詞となっています。歌詞の「へいよう」や「ベルベル」は、「よしよし」といったあやし言葉と思われます。「わったー」は私の意味ですから、たぶん「わったーん」も同じと思います。  
 
 
  歌詞  
 
へいよう
へいよう
べるべるべる
わったーんぞぐゎや
なくなよ
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
この曲の工工四を表示したい人は左のボタンをクリックしてください。(無料です。表示までに多少時間がかかります。)
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

沖縄民謡風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から沖縄民謡風、オルゴール曲風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 
  書籍とCD  
 
よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた というCDで沖縄の童謡を聞くことができます。(このページで紹介している曲は収録されていません。) めんそーれ沖縄民謡 ベスト というCDで沖縄の民謡を聞くことができます。(このページで紹介している曲は収録されていません。)
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー