音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

ピリカピリカ
(ピルカ ピルカ)

 
 

日本 アイヌ
曲 アイヌ民謡
詞 アイヌ民謡

 
 

 
 
  「ピリカピリカ」はアイヌの民謡で、「アイヌのウポポ」というタイトルがついている場合もあります。(ウポポは座り歌のこと。)雪村いづみが歌ってヒットしました。 地域によっていくつかのバーションがあるらしく、このページでは「ピリカピリカ」と「ピルカピルカ」の2つに分けて紹介しています。  
  「ピリカ」はアイヌの言葉で「美しい」 や「良い」という意味です。  
  「ピリカピリカ」は子守歌や、遊び歌として歌われている歌で、「誰がいいかな」というような意味の言葉が歌詞に含まれています。遊び歌としては、「だれだれが欲しい」と言って人をとりあう花いちもんめに似た感じもあります。(遊び方のルールはだいぶ異なります。)  
  タイトルにピリカと付くほかの曲に「ピリカメノコ」があります。  
  ちなみに、アニメ「おジャ魔女どれみ」の呪文は「ピリカピリララ ポポリナペペルト」ですが、この歌とは関係ないようです。  
 
 
  歌詞  
 
ピルカピルカ タントンリピルカー
ピルカピルカ イーナンクルピルカー
ピルカピルカ イナンクルクヌンケー
 
 
 
 
  楽譜  
 

ピリカピリカ
楽譜表示・印刷
ピルカピルカ
楽譜表示

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

ピリカピリカ

海底遊泳風

MIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
癒しのハープ風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード  

ピルカピルカ

盆踊り風 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
 
  上記の「無料ダウンロード」から海底遊泳をイメージしたゆったりした編曲や癒しのハープ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。 「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
  動画  
   
 
  書籍とCD  
 
アイヌのうた というCDでアイヌの伝統音楽を聴くことができます。(この曲は収録されていません。)
 
アイヌのふるさとに歌を求めて はアイヌの伝統音楽について紹介した書籍です。
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー