音楽研究所 索引 音楽ソフトウェア

無料で1500曲以上の世界の伝統曲、童謡 、唱歌、クラシックの名曲などのMIDIやMP3,MP4ファイルをダウンロードしたり楽譜 や歌詞を表示したりすることができます。 ポップス、アニメなど版権があるものなどは、 一部、有料で配布しています。また、管理人のオ リジナル曲も配布しています。ホームページのBGM等で使用する場合の条件は、このページの下のほうをご覧ください。着メロをダウンロードできるスマートフォンバージョンは、携帯版音楽研究所にあります。

楽曲検索

    
 
要望の受付
(1)著作権保護期間を終了した曲でMIDIファイルが欲しい場合、楽譜を送っていただければ、(私が暇であれば)作成することがあります。著作権保護期間を終了していない曲については、リクエストを受け付けません。著作権保護期間を終了しているかどうかは、JASRACのデータベースで調べてください。
(2)1番までしか入力されていない曲があります。なにかの事情で、フルコーラス版が欲しい場合、リクエストしていただければ、フルコーラス版を(管理人が暇であれば)作成することがあります。
(3)ほとんどの曲の伴奏が自動アレンジ(メロディとコード進行をもとに自動で伴奏を生成する手法)で作成されています。他のアレンジ(たとえば、盆踊り風とかロック風など)もオンライン上でできるようになっています。
 
    
 
利用規約
「童謡・唱歌・民謡」、「クラシック」、「ジャズ」などにある無料曲は、ほとんどが作者不明の曲や著作権保護期間を終了した曲(俗にいう版権切れ)です。伝統曲・アレンジ曲 にあるmidiファイル、MP3ファイル、MP4ファイルは、商用の場合を除き、自由にホームページやゲーム、youtube動画などのBGMとして使用していただいてかまいません。 テンポの変更や不要な小節を削除する、あるいは繰り返しを入れるなど、データは自由に編集していただいてかまいません。

著作権保護期間が終了していないものは、JASRACと明記してありますので、その曲は、JASRACの許可なく、ホームページやゲーム等のBGMとして使用することはできません。

使用に際して、下記をお願いします。
(1)本当に著作権保護期間が終了しているか、JASRACのデータベースで調べてください。(万一、著作権保護期間が終了していなければ、ご連絡ください。おそらく、その曲は使用できません。)
(2)「童謡・唱歌・民謡」、「クラシック」、「ジャズ」など伝統曲以外のところにある曲(JASRACのデータベースに登録されていないオリジナル曲)は、別途、使用条件が書いてあります。不明の場合は、メールで問い合わせてください。
(3)目立たない場所でも良いので、音楽研究所トップページか、あるいは使用するデータが置かれているページのいずれかへのリンクバックをお願いします。
 
下記は禁止です。
*データ、あるいは編集したデータを音素材として配布する。
 
 
 

コンタクト情報

 

 

古いメニュー