音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 

ひらいたひらいた

 
 

日本 日本
曲 日本のわらべ歌
詞 日本のわらべ歌

 
 

 
 
  「ひらいたひらいた」は、日本の伝統的なわらべ歌です。  
  歌詞にでてくる「れんげの花」は、ハス(蓮根)の花のことです。  
  蓮の花は早朝に開き始め、昼には閉じて次の朝にまた開くという短い周期で開閉します。
この歌では、子供が輪になって、歌にあわせて広がったり、集まったりという動作をします。
 
 
 
  歌詞  
 
ひらいた ひらいた
なんの花が ひらいた
れんげの花が ひらいた
ひらいたと 思ったら
いつのまにか つぼんだ
ひらいた ひらいた
なんのはなが ひらいた
れんげのはなが ひらいた
ひらいたと おもったら
いつのまにか つぼんだ
つぼんだ つぼんだ
なんの花が つぼんだ
れんげの花が つぼんだ
つぼんだと 思ったら
いつのまにか ひらいた
つぼんだ つぼんだ
なんのはなが つぼんだ
れんげのはなが つぼんだ
つぼんだと おもったら
いつのまにか ひらいた
 
 
 
 
  楽譜  
 

楽譜表示・印刷

左のボタンをクリックすると、この曲の楽譜 の表示や印刷を行うことができます。この曲のメロディと歌詞、コード進行が示された楽譜が表示されます。どの調で表示・印刷するかを指定することができます。無料ですが、表示までに多少時間がかかることがあります。
 
 
  音楽ファイルの無料ダウンロード  
 

盆踊り風

カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード

MP3ダウンロード MP4ダウンロード
ドイツのポルカ風 カラオケ歌詞入りMIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
オルゴール曲 MIDIダウンロード MP3ダウンロード MP4ダウンロード
他の音楽スタイル MIDIダウンロード    
ボーカロイド歌入り   MP3ダウンロード
 
 
  上記の「無料ダウンロード」からポルカ風、癒しのハープ風の編曲など、様々な音楽スタイルのファイルをダウンロードすることができます。各ファイルは、FirstSongEditorのオートアレンジ機能を使用して伴奏を作成しています。「他の音楽スタイル」を選択すると、クラシックやポップス、ジャズ、民族音楽など様々な音楽ジャンルの中から、弦楽四重奏やワルツ、ポルカ、ミュゼット、ブルースをはじめ、ギターやピアノ、ハーモニカなどのソロ演奏など、様々な音楽スタイルを選択するページが表示され、指定した音楽スタイルでダウンロード・ファイルを取得することができます。  
 

「ボーカロイド歌入り」は、初音ミクの歌声入りmp3ファイル です。他の曲も聞きたい人は、ボーカロイドに童謡・唱歌を歌わせようのコーナーに用意しています。

 
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 民謡

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
  動画  
   
 
  書籍とCD  
 
懐かしい童謡唱歌と新童謡 ピアノ譜付き 」という 楽譜集に、この曲がコード進行と歌詞つきで収録されています。この楽譜集には170曲余りの童謡やアニメの曲が収録されています。
 
どうよう ざっくざく!宝箱 というCDに、この曲が収録されています。4枚組のCDで、合計100曲が収録されています。
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー