音楽研究所

童謡・唱歌・民謡の曲データ

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 
  リンク先のページのMP3、MP4、3GPファイルは、初音ミクや鏡音リン・レン、LOLAを使用して録音したものです。録音には、初音・カラオケ・ミク・プレイヤーを利用しています。元MIDIファイルの多くは、FirstSongEditorを使用して作成されています。  
 

Vocaloid 歌入り
地方の民謡

 
 
会津磐梯山 「エイヤー会津磐梯山は・・・」という出だしの福島県民謡です。鏡音リンで録音しています。
八木節 「ちょいと出ました三角野郎が・・・」という歌詞で有名な群馬の民謡です。 初音ミクの声で録音しています。
炭坑節 「月が出た出た、月が出た」という歌詞で有名な福岡の曲です。盆踊りの曲ですね。。。 初音ミク鏡音リン鏡音レンの声で録音しています。「鏡音レン」の歌は1オクターブ下で録音してあります。
ドンパン節 「ドンドンパンパンドンパンパン」という歌詞で有名な秋田の民謡です。初音ミクの声で録音しています。
ノーエ節

「富士の白雪のおええ~」という歌詞で始まる神奈川県の民謡です。初音ミクの声で録音しています。

黒田節 「酒は飲め飲め飲むならば」という歌詞で有名な福岡の民謡です。初音ミクの声で録音しています。
金比羅舟々 「金比羅舟々」は、情報により、金刀比羅宮の分社がある隠岐地方の民謡 となっている場合もありますが、おそらく本宮がある香川県の民謡ではないかと思います。 鏡音リンの声で録音しています。
草津節 「草津節」は、「草津よいとこ一度はおいで~」という歌詞で始まる群馬県の有名な民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
斎太郎節 斎太郎節は、「松島の サーヨー・・・」という出だしの宮城県民謡です。 鏡音リンの声で録音しています。
ソーラン節 「ソーラン節」は、「ヤーレン ソーラン」という歌詞で始まる北海道の民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
北海盆唄 「北海盆唄」は、「はあー、ほかい名物~」という歌詞で始まる北海道の民謡です。初音ミクの声で録音しています。
花笠音頭 「花笠音頭」は、「目出度目出度の 若松様よ~」という歌詞で始まる山形の民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
東京節 「東京節」は、 「パイノパイノパイ」というタイトルで紹介されていることもありますが、原曲は、「ジョージア行進曲 」というアメリカの作曲家ヘンリ・クレイ・ワークの曲です。鏡音リンの声で録音しています。
南部盆唄
なにゃどやら
青森県南部から岩手県北部の地域に伝わる民謡ですが、歌詞やメロディは、これらの地域の中でもいくつかのバリエーションがあります。鏡音リンの声で録音しています。
木曾節 「木曾のなかのりさん」で始まる日本の伝統的な民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
串本節 「串本節」は和歌山県の民謡です 。串本町は、本州最南端の地で、クジラが見れることでも知られています。鏡音リンの声で録音しています。
デカンショ節 「デカンショ節」は、日本の民謡です。
ピリカピリカ 「ピリカピリカ」はアイヌの民謡で、「アイヌのウポポ」というタイトルがついている場合もあります。
 
 

Vocaloid 歌入り
沖縄民謡

 
 
十九の春 「十九の春」は、 「わたしがあなーたにほれたのは・・・」という出だしの歌で、沖縄の民謡というよりは、近世になってからの流行り歌です。 鏡音リンの声で録音しています。
てぃんさぐぬ花 「てぃんさぐぬ花」は、沖縄県 の八重山の伝統的な民謡です。てぃんさぐぬ花とは、沖縄の方言で、ホウセンカの花のことです。鏡音リンの声で録音しています。
宮古地方子守歌

子守唄のコーナーに掲載しています。

月ぬ美しゃ 「月ぬ美しゃ」は、沖縄県 の八重山地方の「月ぬ美しゃ十日三日・・・」という出だしの伝統的な民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
唐船ドーイ 「唐船ドーイ」は、「とうしんどいさんてまんー・・・」という出だしの伝統 的な沖縄民謡です。
谷茶前 「谷茶前」は、「たんちゃめぬはまにー・・・」という出だしの伝統的な沖縄民謡で 、舞踊歌です。
久高まんじゅう主 「久高まんじゅう主」は、「くだかーまんじゅうしゅうや・・・」という出だしの伝統 的な沖縄民謡です。
花ぬ風車 「花ぬ風車」は、「花ぬ風車や スリ・・・」という出だしの沖縄の伝統的な民謡(童謡?)です。
安里屋ユンタ 「安里屋ユンタ」は、沖縄県八重山諸島の伝統 的な民謡です。
赤田首里殿内 「赤田首里殿内」は、沖縄県の民謡です。
 
 

Vocaloid 歌入り
子守唄

 
 
江戸子守唄 「江戸子守唄」は、有名な日本の伝統曲です。鏡音リンの声で録音しています。
五木の子守唄 「五木の子守唄」は、熊本県の民謡です。鏡音リンの声で録音しています。
竹田の子守唄 「竹田の子守唄」は、有名な日本の伝統曲です。 フォークグループの「赤い鳥」も歌っていた曲です。鏡音リンの声で録音しています。
宮古地方子守歌 「宮古地方子守歌」は、「我がむ守りぶどぅ・・・」という出だしの沖縄民謡です。初音ミクの声で録音しています。
 
 

Vocaloid 歌入り
国、自治体、学校の歌

 
 
君が代 君が代は、林広守という人が作曲した日本の国歌として歌われている曲です。歌詞は古今集から来ているらしいです。鏡音リンの声で録音しています。
都の西北
(早稲田大学校歌)
「都の西北」は、早稲田大学の校歌です。 アニメ「天才バカボン」では、この曲の替え歌がバカ田大学の校歌になっていました。初音ミクの声で録音しています。
横浜市歌 「横浜市歌」は、南能衛という人が作曲した「わが日の本は島国よ」という歌詞の横浜市の歌です。作詞は、森鴎外です。初音ミクの声で録音しています。
大阪市歌 中田章という人が作曲した「高津の宮の昔より」という歌詞の大阪市の歌です。
 
 

ボカロ 童謡・唱歌

ボカロ 昔の流行歌

ボカロ 外国曲

 
 
 
 
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー