音楽研究所 索引

楽曲検索

歌の索引「あ行」 歌の索引「か行」 歌の索引「さ行」 歌の索引「た行」 歌の索引「な行」 歌の索引「は行」 歌の索引「ま行」 歌の索引「や行」 歌の索引「ら行」 歌の索引「わをん」
 
  不思議な歌詞の童謡・歌詞に謎がある童謡  
 
       
  山羊さんゆうびん 2匹のヤギがお互いに手紙を出し合います。
無限ループに陥ってしまうという、ある意味、怖い歌詞かもしれません。
 
       
  ぞうさん 2名が会話する感じで歌詞が進んでいきますが、会話の主が不明です。会話は人間の母親と子供の間なのか、象の母子の間なのか。
また、歌詞に関して、鼻が長いという身体的な特徴を否定的なものとしてとらえ、さらにそれが遺伝によるものであるということから、それを母親が子供に受け入れるように促しているという解釈があります。かなりこじつけているようにも思えますが。。。。
 
       
  七つの子 ぞうさんと同じく、歌詞が母子の会話のようになっています。「七つの子」が七羽なのか、七歳なのか、意見が分かれるところです。真偽は分かりませんが、子供の死亡率が高かった頃に、7歳まで無事に生きてこられた、という意味がこめられているという説があります。  
       
  ことしのぼたん なぜか歌詞の途中で「すっぽんぽん」というのが出てきます。短い歌詞ですが、理解不能な不思議な内容です。  
       
 
  意味深な訳詞の唱歌  
 
       
  蝶々 蝶々=移り気な男性、あるいは女性を意味しているという説があります。
原詩は、蝶とは全く関係の無い内容です。
 
       
 
 
怖い意味が隠されていそうな歌詞の童謡 残酷な歌詞の童謡 悲しい歌詞の童謡、悲しい逸話がある童謡
     
戦争に関連する童謡・唱歌 世界の怖い童謡 歌詞が変更された童謡・唱歌
 
 
  リンク先のページで楽譜や歌詞の表示、midiやmp3による試聴、ダウンロードができます。タイトルが青字のものは、 楽譜、歌詞の表示、ダウンロード等は無料です。 曲のタイトルが赤字のものは、著作権保護期間を過ぎていない曲で、ページの閲覧は無料ですが、データは有料です。  
  日本の唱歌軍歌・行進曲乗り物の歌生き物、植物の歌自然の美古謡地方の民謡 ・盆踊り、ふるさとの歌遊び歌童謡子守唄童話、物語の歌端唄・長唄・俗謡はそれぞれ別のページで紹介しています。  
 

コンタクト情報

コンタクト情報

古いメニュー